SSブログ

スマホ広告がメッチャじゃま!ウザいからと言ってブロックするメリットはどこにあるか? [テクノロジー]


スポンサードリンク

スマホ広告ブロック.jpg


こんにちは、ササキです。

大分前になりますが「iphoneで広告をブロックする機能を追加」と言う情報がありましたが、巷ではブロガーが戦々恐々としておりますが、どうなんでしょうかね?「広告収入が減ってしまう~!」って言ってますが!・・・wwww!

大手メディアの、「広告ブロックアプリがものすごく広がって広告が出せなくなる」とか煽る記事がありましたが、どんなもんかいな?と言うとこですが。


□■ウザいとする広告をブロックしてみよう。



でここでは、サイト閲覧者の目線で、「このウザい広告をブロックしてみよう」と言うことで書いていこうと思います。

iphoneユーザーは、Safariを使ってますが、Webの広告をブロックする機能が標準で搭載されたと言うことなんですが。

OSは「iOS9」になるようで、アプリ「Crystal 」をインストールして置き、Safariの設定・コンテンツブロッカーからこのアプリを有効にして置くだけでOKと言うことです。

しかし、追尾型バナー広告やディスプレイ広告等は JavaScript (ジャバスクリプト)で動いてるんで、これを停止しないと非表示にはできない。

殆んどのWebサイトでは、コンテンツの一部をこのJavaScriptの技術で表示させてるんで、OFFにしてしまうと必要なコンテンツまでもが非表示になってしまう。

□■ウザいからと言ってブロックするメリットはどのくらいあるか?


ここまで広告をブロックすると、必要な情報が得られなくなる可能性が大きいですね、ウザいからと言ってブロックするメリットはどのくらいあるか?と言うことになりますが、まあ画面はスッキリはするでしょうね!

しかし以前から、ポップアップ広告のブロック設定機能等は、各々のブラウザに備わってましたけどね!

因みに、Androidでは、Firefoxの場合アドオンを追加するだけでOK!しかしWebページのレイアウトが崩れるデメリットがあるそうです、あとは、Google playからAngel BrowserとFilterProxyを取り込みブロック・フィルタリング出来るようです。

それからGoogle Chromeの場合は、ブラウザを表示させ「サイトの設定」から「JavaScript」の停止・許可と「ポップアップ」のブロック設定が出来ます。

他にもAndroid4.0以降のOSであれば、「Sleipnir Mobile」と言うブラウザがあります、ちょっと今回のテーマからそれますがこのブラウザは軽くてサクサク動いてくれます。

わたしは、PCではGoogleChromeをメインで使ってますが、スマホではこれでサクサク情報収集やってます、タブの切り替えが速い!素早い!予測検索機能がありで優れもんですよ!

まだ使い込んでませんが、PCにも取り込んでいます、ちょっとSafariっぽいブラウザ(PC版)でカッコイイ。

んで今回のテーマの「広告ブロック!」ですが、この「Sleipnir Mobile for Android」にも実装されており初回起動時に広告ブロックがONで自動的に広告が消えています。

□■WordPressには、広告ブロックツール対策プラグインがあるぞ。


ここでちょっとサイト運営者の視点から書くと、
「iphoneが広告ブロック標準装備!」とかいって大手メディアの煽りもあって騒いでますが!一部の方々が!です、でもその一部の!に自分も一時入っておりました。  www

WordPressの休眠中のサイトを復活させようかなと思ってる最中、こんな問題がネット上に流れてましてどうなるんかいな?と思ってる時に、ある方(LINEの友達登録の人)が広告ブロックをブロックするWordPressプラグイン(広告ブロックツール対策プラグイン)をWordPress公式ディレクトリに登録してくれてまして、それがこれ!「Sorry AdBlocker」・・・管理画面から検索してインストール出来ます!
要は、広告ブロック設定を無効にしてしまうモノのようです。

早々インストールしましたが、まだ復活してませんので何ともコメントできません!悪しからず・・・です。
あくまでも自己責任でやってくださいね!

もとのテーマに戻ります。
実際ですが、上記の方法で広告をブロックしたりそれを無効にしたり出来る訳ですが!しかしまた同じことを書きますが、そのメリットはどんなもんかいなと言うことです。

ブロックしていいことある?追尾型広告とかポップアップ広告は非常に邪魔です、これは繰り返しになりますが各ブラウザの設定で停止出来ます、個々の広告をブロックするの面倒だから、ツールを入れて全部停止しちゃえ~!と言う人いるかな?

このブログ読まれてる方は、リテラシーの高い人ばかりだから、ブロック設定などチョチョイで出来てしまうでしょう、しかし世の中ササッと出来る人はそんなに居ないですよ!面倒くさがり屋さんが多い!リテラシーが低い。

実際どのくらいと言われても困りますが、感覚的な私感です。

そこで我々Webサイト運営者は、目立てばいいや!と言う考えは捨て、何気に自然な形で広告を踏んでもらうような工夫をすることに尽きますね、閲覧者(ユーザー)目線で考える!です。


□■「ウザい広告」「ウルサイ広告」とはどんな広告をさすのか?


サイト閲覧者にとっては、広告はじゃま!ウザいと感じてる!?しかし実際そう感じてる人間はどの位いるのか?と言うことです。
サイト運営者にとっては、広告は絶対不可欠なもの!?閲覧者のサイトページ滞在率を上げるべくコンテンツの質の向上に専念しなければなりませんですね!

ここで、「ウザい広告」とはどんな広告をさすのか?これが分かればその対策をとればいいことになります、ユーザー目線で広告の設置場所とかタイプの変更テストを行って反応を見る!・・・・これはまた日を改めて。

ではまた、ササキでした、 グッドラック!




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。